創造主の備忘録

心に移りゆく由無し事をそこはかとなく書き綴ります

虚無

 

 

昔に比べて自分は何をするにも

“素直に楽しむ”

ということが出来なくなってしまった

 

 

自分は昔から飽き性だから

単純に物事を楽しめない

 

あれだけ夜中まで狂ったようにやってたポケモンだって今はまったく手をつけていないし新作も買う気すら起きない

 

今現在、持続できてる趣味は恐らく遊戯王くらいだろう

 

それ以外はせいぜい保って1週間程度

 

 

 

何をやってもつまらない

 

「楽しもうとしてない人の言い訳じゃない?」

 

 

確かにそうかもしれない

 

 

でも無理やり好きになれと言われると結局それは義務的になってしまう

 

義務的になった瞬間に趣味も人間関係も嫌悪感しか生まれなくなる

 

まさにそれが今の自分の状況なのだ

 

 

 

TwitterやらLINEやらを見ていると周りの人はすごく楽しそうだ

 

今現在こんなに辛いのに

トントン拍子で上手いこと人生を送ってる学生を見てると劣等感からくるものか、とても自分が惨めに思えてくる

そして部分的に楽しかった頃の自分の記憶と今の自分を比べると辛くなる

 

なんでこう上手くいかないのか、辛いのか

考えるのも、もう疲れてきた

 

考えて楽になるならいくらでも考えよう

でも考えたところで何も解決しないならただの時間の無駄である

 

この状況を打破する糸口はないか、どうすればこの状況から脱却できるか

 

ずっと考えたけど答えは出てこなかった

むしろそこから出た産物は他人に対する劣等感だけだった

 

 

たいして仲良くもない人と話してても精神的に気を使うのが疲れるし

趣味を探したところで「あぁ、どうせこれもすぐ飽きるんだろうな」と思うと素直に楽しめなくなった

 

 

 

前にとある友人が言っていた

「人生には向き不向きがある」

という言葉をふと思い出した

 

 

 

もしかしたら自分は後者なのかもしれない

 

 

 

 

アディオス🦋