創造主の備忘録

心に移りゆく由無し事をそこはかとなく書き綴ります

窮屈な社会から脱却する為に

 

 

 

ここ最近で

自分自身気づいたことが1つある

 

前まで窮屈な社会だなぁ、こんなゴミみたいな世の中であと数十年生きないといけないのか

思っていたものと全然違うと思っていた

 

自分は昔から自分の中で「人は本来こうでなければいけない」という理想が人一倍強かった

その中で

自分の理想とそぐわない=悪

と思っていて

「なんでこうあるべき姿になれないんだコイツらは!」「こうでなければいけないんだよ!」「なんでこんな事もできないんだ!」などと批判していた

 

おそらく社会が窮屈だと思っていたのは自分自身の理想にそぐわない事が多かったからだろう

 

 

だから少しでも窮屈さから抜け出す為に今後は高い理想を他人に押し付けないように決めた

 

 

他人が自分の理想通りになるなんてことは100%不可能だろう

なのに他人に理想を押し付けるのはおかしな話だと言うことに20年気づかなかった

 

もしかしたら他の人の理想に自分がそぐわなかった可能性だってある

 

だから少しでも窮屈な社会から脱却する為にしばらくは考え方を改めることにする

 

 

 

アディオス🦋